旅で出会った不思議なこと、おもしろい事件、悲しいこと等など・・・つれづれなるままに、書き綴り候・・・。
Line

オーストラリアの交通違反
 Report : M.K 

オーストラリアの交通違反に対する罰金に「なるほど!」と感心したことがあります。
シドニーからブリスベーンに向け1号線を走っていたとき、

「ホリデー期間中のスピード違反には7000ドルを超える 罰金が課せられる」

という警告板がありました。 みんなが楽しい休暇を過ごそうというのに、事故で道路渋滞 ということになっては、たくさんの人が迷惑します。
普通は70〜100ドルの罰金を、一気に100倍以上のものにしてしまうというのは“大賛成”ですね。

そういえばオリンピック期間中も、駐車違反の罰金が最高で 261ドルなんて言われました。(私は2時間までは駐車可という場所に3時間停めてしまい62ドルの罰金をとられました。)
でもいちいち警察に出頭しなくても、インターネットを通して罰金が納められるので、これも面倒でなくていいですよ。 (でも違反しないことが一番です!)

つれづれなるままに旅日記

レポートNo.5

 
閉じる